三育教育のすがた Concept

徳育」豊かな心の教育

豊かな心を育てる

「徳育」豊かな心の教育
東京三育小学校では、聖書がすべての教育の土台となっています。

朝の礼拝、授業前のお祈り、聖書の言葉の暗記、また毎日20分の聖書の授業と土曜日の教会出席などを通し、私たち一人ひとりは神様に愛されている存在だと理解することを、教育の柱としています。

自分はかけがえのない存在だと知ることで、児童たちは物事を肯定的に捉え、何事にも積極的に取り組む姿勢を身につけます。
他者に関しても自分と同様の存在であるという意識を持ち、他者の意見を尊重し、お互いに理解し認め合う価値観を養います。

祈祷週
各学期に一度行われる祈祷週で、キリストの教えを深く理解します。

祈祷週 各学期に一度行われる祈祷週で、キリスト教の教えを深く理解します。
各学期に一度行われる祈祷週では、近隣教会の牧師に一週間毎朝お話をしていただき、様々な角度からキリストの教えを学びます。

また、毎年2月に行われる卒業祈祷週では、卒業を控えた6年生が学校生活を振り返り、神様の愛を感じた体験や聖書の教えを心の土台として歩む決心を話します。
一人ひとりが自分の考えを持ち、これからの生き方について真剣に考えている姿を見ることができるのは、感動的であり、児童たちの成長を実感するときです。

奉仕活動
助け合い、感謝し合うことこそ人生の喜びであると体感します。

奉仕活動 助け合い、感謝し合うことこそ人生の喜びであることと体感します。
お互いに助け合い、感謝し合う喜びや大切さを体感するために、積極的に奉仕活動に取り組んでいます。
近隣の清掃活動を行う他、老人福祉施設を訪問しクリスマスの劇や歌を披露するなど様々な活動をしています。
訪問先で高齢者の皆様から喜んでいただけるのは、児童たちにとって何よりの楽しみであり励ましにつながっています。
このような活動を通し、児童たちは社会と自分とのつながりを認識し、自己利益ばかりではなく社会全体の利益を考え行動できる人間としての資質を磨くのです。

教会出席
安息日に教会の礼拝で神様に心を向け、一週間の感謝をささげます。

教会出席 安息日に教会の礼拝で神様に心を向け、一週間の感謝をささげます。
安息日(土曜日)は特別な礼拝日です。登校日ではありませんが、同じ三育で学ぶ友と集い、聖書を学び、讃美歌を歌い、神様に礼拝をささげることは、自分の存在理由と価値を知るとともに、周りの人たちとの関係性を学ぶ大切なときです。

学校では、月曜日の朝に全校礼拝をする他、毎日20分ずつの聖書の授業で、聖書の教えやそれに基づく生き方を学びます。

知育」学習指導

「なぜ?」「もっと知りたい!」を伸ばす教育

「なぜ?」「もっと知りたい!」を伸ばす教育
小学校で学ぶべき知識や基礎学力の構築は当然のこととして、本校では何よりも児童の知的好奇心の芽を伸ばし、「なぜ?」「もっと知りたい!」という主体的な学習欲求を引き出すことを最大の目標にしています。

何事にも興味を持ち、情報を集め、自分なりに考え、仮説を立てて検証していくプロセスを身につけることが、中等・高等教育においても大きなアドバンテージになるとともに、社会に出てからも様々な問題を解決していく上で非常に重要になるからです。

授業では教師が答えを押しつけるのではなく、一人ひとりの思考プロセスをリードすることで、自ら解答を導き出し、「できた!」「わかった!」という喜びを体感させます。この喜びの蓄積が学習意欲を向上させ、学力を伸ばすのです。

基礎学力
「らくだ学習」で基礎学力を高め、自ら学ぶ習慣を身につけます。

基礎学力 「らくだ学習」で基礎学力を高め、自ら学ぶ習慣を身につけます。
本校では算数の「らくだ教材」を導入しており、1枚ごとに「目安時間」が設定されたプリント教材を、自分でストップウォッチを使って時間を計りながら解答し、合格(習熟)するまで取り組みます。

かかった時間や回答数などの学習結果を「らくだ学習記録表」に記入し、自分の学習の習熟度や到達度を視覚的に把握することが可能です。
繰り返して学習することで、基礎学力が確実に身につくとともに、苦手なことにも取り組む力や集中力、根気などが育ちます。
自分で学習記録をつけることは児童にとって大きなモチベーションとなり、自ら学ぶ習慣が自然に身につきます。

毎日の学習

毎日の学習
学期はじめに計算力テスト、漢字力テストを行い、これまで学んだことの習熟度や不足の有無を確認します。
毎日の宿題は家庭での学習習慣をつけ、学んだことをその日のうちに定着させます。

テストやドリルの後は直しの時間をとり、自分が間違えたところを納得いくまで考える指導をしています。
また、漢字検定試験や英語検定試験も本校を会場として実施され、毎回多くの児童が挑戦します。

表現教育
深く考える力と、正しく伝える表現力を同時に養います。

表現教育 深く考える力と、正しく伝える表現力を同時に養う。
豊かな感性と深い観察力、そして表現力を身につけるために、本校では経験豊かな指導者が音楽や図工の指導にあたっています。大人の価値観を押しつける指導ではなく、一人ひとりの個性を大切にしながら多彩な表現力を伸ばします。希望者は放課後に校内でピアノレッスンを受講できます。年に一回、レッスン受講者のピアノ発表会も行われます。

学習発表会での学年ごとの発表や、卒業祈祷週で証しをすることも、自ら学んだことや体験、考えを表現し伝える良い経験となります。

体育」健やかな体づくり

体を鍛えるだけでなく、内面から健やかな体をつくる

体を鍛えるだけでなく、内面から健やかな体をつくる。
健康な体は、社会の第一線で活躍し続けるための一番大切な土台です。本校では、運動を通して体を鍛えるだけでなく、真に健やかな体づくりを行っています。

年間を通して行われる水泳教室で全身運動をするほか、始業前に縄跳び、ラジオ体操、マラソンなどを行い、基礎体力を伸ばし、健やかな心と体を育みます。

また休み時間には大勢の児童が一輪車を自在に乗り回したり球技に興じたりと、児童たちは元気いっぱいに思う存分運動を楽しみ、自然に壮健な体づくりをしています。

春の運動会、春秋の遠足の他、秋には縄跳び大会、マラソン大会、駅伝大会、サッカーフェスティバル、スポーツテストなど、日頃の体力づくりの成果を発揮する機会もたくさんあります。
競技の勝ち負けより、がんばった自分や相手をたたえることを大切にしています。これは徳育にも通じることです。

水泳で総合的な体力づくり

水泳教室で総合的な体力づくり
本校にはプールはありませんが、全学年を対象に、近隣のスポーツクラブを利用して年間を通して水泳の指導を受けています。
理想的な全身運動でありながら関節などへの負担が少ない水泳は、体幹づくりや心肺機能の強化などに役立ち、総合的に体力を伸ばすことができます。それぞれのレベルに応じて級が分かれ、一人ひとりに最適な指導を受けることができます。

さらに、万一水難事故にあったときの護身術を身につける目的で、年に一度着衣水泳を行っています。

ご家庭のお弁当は、感謝の心を育て、親子の絆も深めます
卵乳菜食を推奨し、内面からも健やかな心と体をつくります。

ご家庭のお弁当は、感謝の心を育て、親子の絆も深めます 卵乳菜食を推奨し、内面からも健やかな心と体をつくります。
本校では、原則、ご家庭からお弁当を持ってきていただきます。6年間毎朝お弁当をつくることは保護者にとっては大変ですが、児童たちは毎日のお弁当をとても楽しみにしています。
お弁当を開けるたびに、自分のために手間暇かけてつくってくれた方を思い出すことで、児童の心には感謝の心が育ち、親子の絆も深まります。

食生活については、日々のお弁当に卵乳菜食を奨励しており、ご家庭の食事にもお勧めしています。

卵乳菜食には、低脂肪・高食物繊維でありながらバランスのとれた栄養が摂取できるという優れた特長があり、内面から体の健康をつくり維持していくのに有効です。
なお希望者は、三育ネットワークの健康食品会社(三育フーズ)が製造している豆乳やカルシウム飲料を定期購入することができます。また希望者には週に数回、学校でサンドイッチなどを注文販売しています。

※行事などで学校が食事を用意する場合は、アレルギー体質を持つ児童には個別対応しています。