新着情報 News

新着情報

9月9日(月) 臨時休校のおしらせ

9月9日(月)は台風の影響で交通機関等の乱れが予想されますので、安全第一を考え、本校は臨時休校と致します。

急用の際は代表電話 03-3920-2450 でご確認ください。

「手から手へ」

校長 平田 理

 

 絵本「手から手へ」(集英社2012年)をご存知でしょうか。池井昌樹の詩集ですが、写真家 植田正治(1913-2000)の写真で構成されています。植田正治は、個人名が『植田正治写真美術館』(鳥取県)となるような日本を代表する写真家ですが、掲載されている写真は、詩集のために撮影されたのではありません。しかし、構成(山本純司)が絶妙で、あたかも詞のために撮影されたように、挿入された絵のごとく、素晴らしい相乗効果を生み出し、沁みる絵本詩集です。

 

 「・・・どんなにやさしいちちははも おまえたちとは一緒に行けない

  どこかへ やがてはかえるのだから・・・」

 「・・・やさしさを捨てたくなったり

  どこかへ置いて行きたくなったり・・・やさしさがおもたくなったら・・・

  そのやさしさがくるしくなったら・・・そんなときには

  ひかりのほうをむいてよ・・・一条のひかりから眼をそむけずにいよ」

 

 子どもと一緒に行けない、居られない、私たち大人は何を子どもに渡そうとしているのでしょうか?大切なものを手から手へ渡したいのですが、その大切なものは何でしょうか。財産でしょうか、名誉でしょうか、何を手渡そうとしているのでしょうか。

 「ひかりのほうをむいてよ」未来とも、希望とも置き換えられるでしょうか。「ひかり」は私たち大人が先人から引き継いできたものです。その多くは眼に見えない大切なものばかりです。平和、やさしさ、つながり、支え合い・・・いのち。

 聖書は「善を行い、良い行いに富み、物惜しみをせず、喜んで分け与えるように。真の命を得るために、未来に備えて自分のために堅固な基礎を築くようにと。」(テモテへの手紙Ⅰ 第6章18~19節)と勧めます。一人の大人として、大切なものを手から手へと確かに渡したいと思います。

 

学校紹介「校長挨拶」はこちらをご覧ください。

 

 

 

学校見学について

本校では説明会や見学会としてではなく、日頃の様子を見ていただきたく、ご希望の方には随時、見学は個別(学期中平日午前中10:30~12:00。授業参観含む)に応じております。お子様も同行していただけます。またお車でご来校の際は校庭にお停めいただけます。日程をご相談させていただきますので、ご遠慮なくお電話でお申し込みください。

 

バザーにおいでください。

来る10月13日(日)に東京三育小学校恒例の保護者会バザーを開催いたします。
(写真は昨年の様子です。)
お買い得品、お食事、ゲームコーナーなどがあります。
教会コーナー、東京衛生病院コーナーもあります。
是非ご来場ください。

開門は10:00です。(13:00まで。雨天決行)
※車でのご入場はできませんのでご了承ください。(近隣への路上駐車はご遠慮ください。)
※ペットの同伴はお断りいたします。

食券販売は11:30までになりますので、早めにお越しください。
ご来場の際は受付に「ホームページを見た」旨お声をおかけください。

現在、2020年度入試の願書を配布中です。ご入り用の方は受付にお申し出ください。

アクセスマップはこちら

2020年度入試願書配付中

2020年度入試のための願書を配布中です。
ご希望の方は、本校事務室までお越しください。
詳細は、入学案内のページをご覧ください。

 願書配布時間:平日の午前9時~午後4時(金曜は午後2時)
 ただし、9月30日(月)10月1日(火)12月2日(月)は平日ですが休校です。

 

なお、本校では学校見学を個別にお受けしております。

学期中平日の10:30~12:00に、ご説明と校内ご案内をさせていただきます。ご希望の方は、日程のご相談のためお電話でご予約ください。

見学にはお子様もご同行いただけます。

また車でご来校の方は校庭内にお停めいただけます。

ご連絡をお待ちしております。

< 12 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >