水泳大会
恒例行事である・年1回の「水泳大会」を実施しました。
本校は校内にプールがないため、中央線・武蔵境駅そばのスイミングクラブにご協力いただき、年間を通じて、学年ごとに、そして各々の習熟度に応じて、スイミングクラブのコーチによる指導のもと水泳教室を行っています。
「水泳大会」はその練習の成果を発揮し、保護者の皆さまにもご覧いただく機会であり、また個人記録も毎年残しています。個人記録は来年に向けて新しい思いで頑張る一歩でもあります。
さらに日頃は学年のみの水泳教室ですが、他の学年の泳ぎを見ることで、今後の励みとする機会でもあります。
25メートルのビート板キックから、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールと50メートルの背泳ぎ、平泳ぎ・バタフライ、クロール、そして100メートル個人メドレーと200メートル個人メドレーの競技を行いました。
競技前には「大丈夫かな」「泳げるかな」と不安だった子どもたちも、張り切って頑張った子どもたちも、泳ぎ切ったあとは保護者の方に「よくがんばったね!」「泳ぎきれたね」「よかったよ!」とすぐにほめてもらえたので達成感と満面の笑顔が見られました。
最後に、25メートル四種目選抜リレーとして、4人一組の6つのチーム(6年生、5年生、4年生、3年生、スイミングクラブコーチ、教員)を作り、競いました。美しいフォームと圧倒的な早さで魅せてくださったスイミングクラブのコーチたち。体育大出身を含む教員チームも子どもたちと保護者の方々より大きな声援をもらい善戦しました。上の学年順にゴールしたわけではなかったこと、など最後まで大いに盛り上がった水泳大会となりました。
水泳教室をとおしても、そして水泳大会を通しても、あきらめずに頑張って励もうという思いや、頑張って乗り越えた先にある達成感と喜びを多く経験してほしいと思います。
また神さまからいただいた体を人々のために生かすためにも、体力作りに頑張ってほしいと思います。