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防災訓練を実施しました

 避難が必要な大きな地震が発生した際に備えて、石神井消防署のご協力を得て、防災訓練を実施しました。

 毎年実施していますが、特に今年は8月8日に発生した日向灘を震源とする地震によって、「南海トラフ地震臨時情報」が初めて発令されました。改めて大地震にどのように備えるのかを国や自治体はもとより、一人ひとりが考えさせられる時となりました。

 事前学習や訓練によって体験したことが、学校だけでなく学校外で地震が発生した時に、何をしたらよいか・どう動いていいかわからないではなく、必要な行動や必要な声かけができる子どもであってほしいですし、そのための訓練でした。

 たとえ小さな者であってもできることがあり、みんなのいのちを守り、助け、救うこともできることを今回の訓練を通して改めて確認することができました。

 訓練の内容は、起震車による大きな地震の体験、煙体験、初期消火体験、AEDを含む応急救護訓練でした。

 地震発生からグランドに避難するまでの行動は、「騒がず、慌てず、落ち着いて、速やかにできました」と消防署の方から評価していただき、「大きな災害が起きた時の良い備えになるよう訓練しましょう」とお話しくださいました。

 子どもたちの感想です。

起震車体験

「大きな揺れで怖かった」「足が震えた」「立っていることはできないことがわかった」

煙体験

「煙が激しくて前が見えなかった」「けむたくて息苦しかった」

初期消火体験

「消火器の水の勢いがすごい!」「消火器が重たかった」「消火器の使い方を知ることができて良かった」

応急救護訓練

「胸部を押し続けるのは力がいるし大変だった」「AEDが学校のどこにあるかもう一度確認しよう」「AEDの使い方を教えてもらってよかった」「AEDを使う時は音声で教えてくれるから安心した」

 

 聖書には次のとおり記されています。

「善を行い、良い行いに富み、物惜しみをせず、喜んで分け与えるように。真の命を得るために、未来に備えて自分のために堅固な基礎を築くようにと。」(テモテへの手紙一 6章18、19節 新共同訳)

5年生 社会科+総合

 5年生たちは、社会科単元「工業生産」に合わせて、「ものづくり」について考え、プラモデルをつくりました。

 まず、生産工場の配信動画をみました。プラモデル制作会社の企画・設計・金型・生産までの工程や最新技術の紹介、また各工程における社員の皆さんの工夫や努力の説明を聞きました。また、単にみんなが喜ぶ製品を作って販売するだけでなく、企業が世の中に送り出す製品に責任を持ち、海洋資源に悪影響を及ぼしかねないプラスチック廃材のリサイクルを実行し、持続可能な「ものづくり」に取り組んでいることについても学びました。

 その後、「ものづくり」としてプラモデルをつくりました。

 完成まで「35」ものパーツがあり、指先を使って、細かい組み立てとなりましたが、組み立てシートを見ながら、集中してつくり上げました。

 5年生の感想を一部紹介します。

「プラモデルをつくるのに、こんなにたくさんの人が関わっているなんて知らなかった」

「『本物のロボットをつくる意識でつくっている』と言っていて、すごいなと思った」

「プラモデルを初めてつくったけど、楽しかった!」

「今日出たランナーもお店に絶対持って行きます!」

 今回つくったプラモデルは、パーツを切り取った後のランナー(枠)を回収して、細かく砕いて溶かし、再成形して生産されたエコなプラモデルです。また、この企業ではエコなプラモデルにできなかったランナーを燃やして、会社の電力を生み出すエネルギーにすることも行っており、生産したものを最後まで使い切る取り組みを行っています。

 私たちが何気なく使っている物が、企業努力によって環境に配慮し、地球に優しい製品であることを学びました。神様が創造してくださったこの地球をきれいな状態に取り戻していく、大切にするために私たちができることをこれからも学び、実行していきたいと思います。

5年生 家庭科 大根を育てる(袋栽培)

 5年生はエディブルスクールヤードの取り組みとして、家庭科の授業で大根を育てることにし、種まきをしました。

 大根の種まきは、4月~5月上旬に蒔く春まきと、8月中旬から9月中旬ごろに蒔く秋まきがあります。

 収穫まで2か月と早く、トウも立ちにくく、すも入りにくく、育てやすい秋まきにチャレンジすることにし、今がちょうど蒔き時でした。

 さらに袋栽培を活用することにしました。袋栽培は、野菜を育てるための培養土が入っている袋をそのまま使用し、袋の中に種を蒔き、その中で育て、収穫までできるものです。

 袋を開封し、肥料をまき、混ぜ、種を蒔きました。だれがどこに植えたかわかるように名前を書いた旗を土に挿しました。

 6年生が1学期にじゃがいもを収穫したあとの畑を使って、畑に穴を掘り、そこに袋を入れ、安定させました。

 練馬区の特産品である練馬大根を育てたいところでしたが、練馬大根は根の長さが長くなり、袋栽培には適さないので、短い「青首宮重総太大根」という品種にしました。

 写真にあるような小さな小さな種から葉を茂らせた大根ができるのです。

 収穫は12月上旬を見込んでいます。

 家庭科の調理実習として、大根のお味噌汁とご飯を炊く予定です。

 今後は理科として大根の成長の観察と家庭科としての調理実習と合わせて、地域の「練馬大根」のことや、「救荒作物」であった大根について社会科的な学びも深めていく予定です。

まだまだ咲きますアサガオの花

 1年生は5月にアサガオの種を蒔き、6月には葉が生い茂り、7月にそれぞれの家庭に持ち帰り、夏休みの間、たくさんの花が咲くのを観察しました。種もたくさんとれました。

 夏休みの宿題として、咲いた花の数や花の観察、押し花、種がいくつ取れたか、などをまとめました。

 さて、担任が夏休みの間も学校で育ててきたアサガオは、毎朝まだまだたくさんの花を咲かせてくれています。

 担任は長く花が咲くように、夏休みの間に葉っぱの選定をしました。

 2学期始業式の朝、1年生は担任のアサガオを見て「アサガオの花が僕たちを迎えてくれているみたいだね!」とかわいい声を聞かせてくれました。

 毎朝子どもたちは

「今日はいくつ咲いたかな。ひと~つ、ふた~つ、みっつ~…。」

「5つ花が咲いていたよ。」

 花がピンとしてきれいに咲いている時間は短いので、登校時、正門から走ってきて、アサガオの花の数や咲いた花の色などを観察するのがお楽しみな1年生です。

 明日もまた花を咲かせてくれるつぼみもたくさんあります。

 美しい花を咲かせてくださることも、日々の生活に必要なものを与えてくださることにも「ありがとうございます、神さま」と素直にお祈りする1年生たちです。

 

コリントの信徒への手紙一 3章6節7節

「わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。ですから、大切なのは、植える者でも水を注ぐ者でもなく、成長させてくださる神です。」

(小さな)サッカープレーヤー(2年生)

 まだまだ残暑が厳しい毎日です。

 午後2時前後は気温が一番高く、日差しのある今日のような日は、熱中症に気をつけて、水分補給とこまめに休憩をとりながら体育の授業を行います。

 2年生はサッカーボールを使って、ドリブルやゴールの練習をしました。

 全員が(小さな)サッカープレーヤーとなりました。

 しっかり体を動かして、汗をたくさんかいて、すっきりとした面持ちで今日最後の授業を終えました。

 今日も一日たくさんお祈りして、学んで、体を動かして頑張った2年生でした。

 神様と人々に仕える人生の土台つくりとして、これからも自らの体を整え、大切にすることを意識してほしいです。