ウィマー大学との国際交流
お天気に恵まれた5月24日(水)、本校と同じくセブンスデー・アドベンチスト教会を母体とするウィマー大学(Weimar University/アメリカ・カルフォルニア州)の管弦楽団の方々がご来校くださいました。
「私たちはプロの演奏家ではありませんが、神さまが大好きなので、神さまを讃えるために演奏をしています。」「小さいことでも神さまがお喜びになる選択をしてください。そうすれば大きなことが起こっても、迷うことなく神さまの道を歩むことができます。」「自分は独りぼっちだと思うことがあっても、神さまはいつもそばにいてくださいます。」と子どもたちの心に響くメッセージをくださいました。約1時間にわたる演奏会は、讃美歌やバッハ、楽団員がアレンジした曲などが披露され、身を乗り出して聴き入る子どもたちが多くいました。
演奏会終了後は、各クラスでの交流会、全校児童とグランドでゲームをするなど、楽しい時間を過ごしました。「僕が言ったことが通じたよ!」とうれしそうに話してくれた子どもが多くいました。
1898年、セブンスデー・アドベンチスト教会の福音宣教のために来日し、献身されたウィリアム・C・グレンジャー博士の4代後のウィリアム・スモールさんも来校くださったのは大きな喜びでした。本校チャペルは、「グレンジャー・チャペル」と名付けられています。グレンジャー博士が日本に来てくださったからこそ、私たちの学校があり、また全国の三育教育機関があるのです。
貴重な体験をした子どもたち。ウィマー大学の皆さまに心から感謝します。