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「図頭力:図で考える力」

校長 平田 理

 

 

 

 自動車会社の現場から出てきた「見える化」という言葉が、一般社会にも広く認知されています。「見える」に「化」を付けただけにも関わらず、様々な課題や問題点を、分かり易い図説や単純で明快な言葉で「わかりやすく」することを意味します。そればかりか、課題や結果と共に「過程」にも光が当たり、「周辺部署での仕事の方向性や作業の効率化に大きな影響を与えた」とのことです。

 

 筑波大学の平井孝志先生(ビジネスサイエンス系教授)に依れば、簡易なものでも図を描くことによって「見えない」はずの思考や論理を「見える」ようにできるというのです。単純な図や絵を使って「考え」や「思い」を可視化することで、漠然とした過程を整理できますし、中心思想、重点課題、主軸となる作業を明確化できます。更に、漏れていること、矛盾や弱点、改善できることも浮上させるのだと言います。

 

「AI時代」においても、抽象化思考は大切ですし、「図を使って考える力:図頭力」を身に着けることで、AIにできない事柄や苦手な領域にも「創造力」を発揮できると言われています。図や絵を描くには、物事全体を見渡すと共に、細部にも目を配る観点が求められます。複雑なものを単純化する感性が必要ですし、単純なものを組み合わせ、アブダクション(abduction:仮説や推論を具体化すること)を繰り返して新たな観点を生み出すこともあります。

 AIや工業技術がどんなに進歩したとしても、新しいことを創造する力、仮説と仮説を統合するような力は人間にのみ与えられた素晴らしい才能の一つですから、大いに生かしたいものです。

『おもてなし:ホスピタリティー』は、他者の気持ち、仕草や表情を観察し、察知し自分事のように接する「接遇の精神」を意味しますが、相手の立場や思いに近づいて、どうにかしてあげたい気持ちを行動に移すことで、まさに「図頭力:図で考える力」が必要です。

 

『人々に、次のことを思い起こさせなさい。・・・すべての善い業を行う用意がなければならないこと、また、だれをもそしらず、争いを好まず、寛容で、すべての人に心から優しく接しなければならないことを。』(テトスへの手紙 3章1,2節)

 

 聖書も、人に与えられた創造力、分析力、統合力を駆使して善い業に備え、すべての他者に優しく接するように説きます。

 

 

 

学校紹介「校長挨拶」はこちらをご覧ください。

休校のお知らせ(5/2)

5月2日(月)は 休校です。

お問い合わせなどは、5月6日(金)以降にお願いいたします。

「ごめんね」と「いいよ」

校長 平田 理

 

 

 

 紅潮した顔が「ぼくは〇〇にこんなことを言われて悔しかったんだ」と訴え、神妙な顔からは「だって、△△からこんなことをされたんだ」との説明です。授業中に言い合いになった2名が「相談するため」に座っています。

 殆どの場合、双方に何らかの問題があり口論や対立に発展します。「どちらが先に仕掛けたか」は解決の糸口にはなりますが、水掛け論になる可能性があります。少しずつ冷静になってきたところで「どうしたらいいと思いますか?」とそれぞれ尋ねると「言わなければよかった」「あやまればよかった」と自分たちの中に、既にある解決の言葉を口にします。二人とも失敗のきっかけに気がついているのですが、何かが邪魔をして「ごめんね」と「いいよ」にたどり着けません。

 

 ドイツ系ユダヤ人哲学者、思想家 ハンナ・アーレント(Hannah Arendt 1906-1975)は、戦時下において民族浄化という極限の状態を生き抜いた体験をしています。彼女は『人間の条件』という著作の中で、問題を解決させるには2つの手段、「懲罰を与えること」と、正反対に「赦しを与えること」があるが、「懲罰」では問題の根源的な解決をもたらさないとの趣旨を記しています。何らかの出来事によって他者との関係が崩れた時、特に「不正な行為」によって大きな犠牲や負担を強いられた場合、「復讐」や「懲罰を与える」ことに解決の糸口を見いだそうとしますが、多くの場合苦しみます。なぜならば、知らず知らずに行ったことや間違えてしまった「行為」にどれだけ報復や罰を与えても、「行為」をなかったことにはできないからです。

 更にアーレントは、ルカによる福音書にある物語(7章36~50節)を引用して、イエス・キリストが「赦しを与えること」で問題を解決する新たな手段を示したと述べています。

 

 キリストが説く「赦し」は、内面的な浄めを含んだ罪からの解放、「神様からの赦し」を意味します。人は生きている以上、何らかの失敗や過ちを繰り返します。その結果を変えられないとすれば、それを担い続けねばなりません。残念ながら、人間の赦しには明らかに限界があります。

 心からの悔い改めと新生を願った罪多い女性の「ごめんね」に対して、キリストの「あなたの罪は赦されている」(ルカによる福音書7章48節)との言葉は、神様の愛に基づいた「いいよ」として、女性を大きく変えたのです。

 更に「安心していきなさい」(同7章50節)は「変えられない結果」や「赦されない過ち」の呪縛からこの女性を解き放ったことでしょう。

 

「赦されることの少ない者は、愛することも少ない。」(ルカによる福音書7章47節)

 これは真理です。

 

 

 

学校紹介「校長挨拶」はこちらをご覧ください。

2022年度 プリ・プライマリークラスⅠ お申し込み開始です

幼稚園年中・年長児対象の2022年度Pre-Primary Iを以下の要領で開講いたします。

ご質問等は学校事務室(電話:03-3920-2450)までお問合わせください。

 

 

年長の通級クラスは満席となりました

年長はオンラインクラスのみ受付中です

 

 

 

<クラス形態について>

年長クラス、年少クラスいずれも オンラインクラス 通級クラス いずれかを選択できます。

 

❖通級クラス❖ 満席になりました

ご来校いただき対面でのクラスにご参加いただきます。

 

❖オンラインクラス❖ 受付中です 

オンラインクラスでは通級クラスの模様をzoomにてご覧いただき、必要な教材は事前に郵送いたします。

 

※年度途中での通級⇔オンラインクラスの変更はお受けできません。

※子ども向けクラスと並行し、別室にて保護者クラスを行いますが、その模様をオンラインクラス 

の保護者の皆様は後日アーカイブ(YouTube)にてご覧いただくことができます。

 

1.内 容

子ども:三育教育の中心である聖書のお話を聞いたり、知的玩具等で遊んだりする活動を通して英語に親しみます。

保護者:三育教育や子育てについて学びます。

 

2.対 象

年中児クラス 2017年4月2日~2018年4月1日生まれの者

年長児クラス 2016年4月2日~2017年4月1日生まれの者

※保護者付き添いなしで教室に入り、活動できる子どもを対象とします。

 

3.定 員

年中児クラス 通級クラス 15名  オンラインクラス 15名

年長児クラス 通級クラス 15名  オンラインクラス 15名

※先着順です。定員を超える申込みがあった場合はキャンセル待ちとなり空きが出た場合に順次お知らせいたします。

 

4.日 程

年中児クラス(計6回、全て月曜日)

6月13日、 7月11日、 10月3日、 12月5日、 1月23日、 2月20日

 

年長児クラス(計5回、全て月曜日)

5月9日、 6月6日、 7月4日、 9月5日、 10月17日

※悪天候や自然災害等でやむを得ずお休みする場合もあります。ご了承ください。

 

5.時 間

上記日程の15:00~16:00

※通級クラスの方は14:40に開門しますので、開始まで教室で待つことができます。

 

6.場 所

子ども: 東京三育小学校 音楽室  

保護者: 東京三育小学校 チャペル

 

7.費 用

年中児クラス 3,000円/年

年長児クラス 2,500円/年

 

8.お申込みはこちらから

年中児・年長児を分けてお申し込みとなります。お間違えのないよう、お願いいたします。

それぞれのURLよりご予約ください。

  

年中児クラス(201742日~201841日生)の方はこちらから

https://forms.gle/77P2Ss1YAqbWzM928

 

年長児クラス(201642日~201741日生)の方はこちらから 

https://forms.gle/GudJZmSHt1XZavq89

 

参加費につきましてはお申込み受付後、折り返し振り込み先をご連絡いたします。

※電話、メール、ご来校でのお申込みは不可です。

※クラス開催日直前の申し込みの場合、教材準備のため参加可能日は翌月からとなります。

※定員になり次第、締め切らせていただきます