新着情報 News

新着情報

3年生の『Exseed』

 私たちの学校では、運動能力の向上のための体育のみならず、周りの人たちの必要に積極的に応え、持っている力を継続的に発揮できる健やかな体の土台造りに努めています。

 3年生では基礎体力を培い、習慣的に運動することを身に着け、持久力を養うためにも、朝の時間や体育の授業の始めに『Exseed』を取り入れています。5分間で、走る、跳ぶなど、音楽に合わせてダンス風にアレンジされ、体を動かすことが好きな子どもも、そうではない子どもも、一緒に楽しみながら取り組むことができる内容になっています。子どもたちみんなが好きな時間の一つです。

 『Exseed』は、「EASY」⇒「BASIC」⇒「HARD」と3つの難易度に分かれており、実施する時の子どもの状況に合わせ、楽しみながら自然に運動量を増やすことができます。

 二学期から始めた3年生。最初は息を切らし必死な様子でしたが、現在は「HARD」に取り組み難なくこなすなど、子どもたちの体力は確実に伸びています。

 4月からは上級生の仲間入りの4年生になります。下級生の模範となり、下級生を助ける活動が増える中で、元気な先輩として体力作りに励んでほしいです。

*『Exseed』は子どもの頃から身体を動かす習慣を取り入れることで自然と運動する習慣を身に付けてほしいということから、国立大学法人「鹿屋体育大学」と「KKB鹿児島放送」とが共同研究として推進している取り組みで、鹿児島県内の小学校を中心に、全国で実施する学校や運動教室が増えています。

グランドに残る雪

 月曜日は東京でも大雪警報が出るほどの積雪になり、翌日は公共交通機関の乱れや積雪による道路の悪化を鑑み、休校となりました。

 今日は元気に登校した子どもたちがグランドや中庭に残る雪で楽しみました。

 今朝は冷え込みが強く、薄氷が張るほどで、先日スケート教室で学んだ下級生は「怖くないもん」「スケートができる!」と喜んでいました。

2/5(月)プリ・プライマリークラスⅡはお休みです

 2月5日(月)プリ・プライマリークラスⅡは、降雪の予報が出ているため、公共交通機関の乱れを鑑み、お休みとさせていただきます。

 なにとぞご容赦くださいますようお願いいたします。

2/5(月)プリ・プライマリークラスⅡはお休みです

 2月5日(月)プリ・プライマリークラスⅡは、降雪の予報が出ているため、公共交通機関の乱れを鑑み、お休みとさせていただきます。

 なにとぞご容赦くださいますようお願いいたします。

1~3年生のスケート教室

 東伏見駅そばのアイスアリーナで、冬のスポーツの体験として、1~3年生にはスケート教室を実施しました(毎年実施)。また保護者の方々にはボランティアでスケート靴の履き替えなどのご協力をいただきました(ボランティアを希望してくださる保護者の方々が多く、毎回ボランティア募集の締め切りを早めるほどです)。

 1時間30分にわたり東京都スケート連盟のコーチにご指導いただきました。1年生は初スケートがほとんどでしたが、ご指導のおかげで楽しむことができましたし、2~3年生は経験者とあって、昨年の感覚を思い出しながら、上達することができました。

 何回も転んでお尻がいたかったり、足が痛かったりしましたが、「もう終わり~?」「もっと滑りたい!」「4年生になってもまた来たい!」「今度は家族みんなで行こう」などと名残惜しく帰りました。