新着情報 News

校長の入学式式辞(一部抜粋)

 入学式において、校長 平田 理 の新入生に向けた式辞の内容を一部抜粋して紹介します。

 

 

 新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんは、今日から東京三育小学校の仲間、家族です。みなさん、制服姿がとても素敵です。

 新しい仲間、家族のみんな、東京三育小学校へようこそ。

 みなさんが入学してくるのを、楽しみに待っていました。2年生から6年生のお兄さんやお姉さんたちも、先生たちも、みんな楽しみに、楽しみにみなさんを待っていました。

 

 さて、今日は、皆さんが三育の1年生として学校へ来た最初の日ですから、大切な「あ・な・た」のお話しをします。心から大切にしてほしい「あなた」の話です。目でも耳でも良く聞いてください。

 

 あなたの「あ」は、あいさつの「あ」。あいさつは大切です。皆さんは小学校で、たくさんの人に出会うでしょう。そんな時に、まず大切なのは挨拶です。「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」「さようなら」。

 「いやだなぁ」「めんどうくさいなぁ」「はずかしいよ」の気持ちで挨拶したら、どうでしょう。

 「ちょっとめんどくさい」「はずかしい」を横に置いて、思い切って挨拶をしてみましょう。挨拶する時は、だれかを嬉しい気持ちにしようと思うことが大切です。皆さんの明るい笑顔と挨拶を楽しみしています。

 

 あなたの「な」は、仲良しの「な」。家族とはもちろんですが、お友達、まわりの人と「仲良し」になって、笑顔で過ごす時間を増やしましょう。時には、悲しい気持ちになることもあるかもしれないけれど、周りにいるお兄さん、お姉さん、お友達、先生たちは、必ずあなたを助けてくれます。だって家族、仲間ですから。

 

 あなたの「た」は、タイムの「た」です。タイムには二つの意味があります。

 一つはタイム・時間です。時間は大切です。勉強の時間、休み時間、お弁当の時間、礼拝の時間、楽しい時間。色々な時間を大切にして過ごしましょう。

 もう一つはタイムアウトの「タ」。休憩したり、考えたりする時間です。落ち着いて考えたり、心も体も休めたりすることは大切です。いのちを大切にすることにつながるからです。ですから、時間・タイムは大切なのです。家族、お友達、お兄さんやお姉さん、みんなの命と時間も大切してくださいね。

 

 大切な「あ・な・た」をときどき、「あ・な・た」と繰り返して、思い出してください。三育の子どもは、神様に挨拶するように、お祈りすることを大切にしていますから、「あなた」を大切にできるようにお祈りしてみましょう。

 

 先生のお話を聴いて、よし、がんばるぞって思った人は、静かにまっすぐに手を挙げてください。

 はい、皆さんの頑張る気持ちが伝わってきました。

 皆さんが「あなた」を大切にして過ごせるように先生もお祈りします。