新着情報 News

NEWS

ファミリー対抗駅伝大会

 全学年を縦割りの9つのグループに分けて、1年間同じグループで様々な活動をしています。そのグループをファミリーと呼び、上級生から下級生まで、互いに助け合い協力し合って絆を深めています。その9つのファミリーで「ファミリー対抗駅伝大会」を実施しました。

 約140mのコースを学年に応じて周回数を決め、欠席者がいるファミリーはその部分を補い、低学年でも多く走ったり、上級生は最後にスパートをかけるために、最初は粘り強く体力温存して走ったりするなど、工夫して走り抜きました。

 2学期半ばより週2回、朝の時間にグランドを周回するマラソンで体力をつけてきた子どもたち。大きな声で応援し、たすきをつなぎ、それぞれの頑張りをたたえ合いました。

学習発表会

 全学年の発表をとおして6年間の学びの成長を保護者の皆さまにご覧いただきました。

 

1年生:聖書・生活・国語「大ピンチなんてこわくない~神さまありがとう!!~」

 神さまは私たちが助けが必要な時に必ず助けてくださるお方です。神さまが大好きになった1年生が、この1年間の生活や聖書の学びをとおして神さまに感謝と賛美をお捧げしました。

 

2年生:英語「Joy of Picture Books ~絵本は楽しい!~」

 自己紹介と絵本暗唱、ネイティブスピーカー教師とのコミュニケーションによる発表を行いました。

 

3年生:国語「三年とうげ」

 3年生の国語の教科書にある「三年とうげ」を群読し、物語の歌も交えて発表しました。欠席者が多く、少ない人数で急遽与えられた役割も担い頑張りました。

 

4年生:算数「算数探偵団~分数のなぞを解け!~」

 分母の異なる分数の足し算の通分方法を理解するために、間違えやすい通分も含めて劇風に発表しました。

 

5年生:英語「Let’s Have Fun with Chants ! ~みんなでチャンツ!~」

 フォニックス学習を生かしたチャンツの発表とスペリングゲームなどを発表しました。

 

6年生:聖書・社会・理科「GRACE ~SDGsの学びを通して~」

 SDGsの探究学習をとおして気づくことができた、神さまから与えられているめぐみについて発表しました。

 

 

中央線沿線「私立小学校合同相談会」にお越しくださりありがとうございました

 冷たい雨が降る中、2月25日(日)の中央線沿線「私立小学校合同相談会」に多くの方々がお越しくださり感謝いたします。

 

 本校ブースにおいてもたくさんの保護者の方々とお話する機会を得ることができました。ご関心を寄せてくださりありがとうございました。

 

 是非個別の学校見学にお越しください。お申し込みはお電話(03-3920-2450)やこちらからお願いいたします。3学期にご見学が可能な日にちは、3月8日(金)までです。新年度は4月15日(月)からとなります。ご了承ください。

 

 2024年5月6日(月・休日)には学校説明会を、9月1日(日)には入試説明会を予定しています。1か月前よりホームページにてお申し込みを開始します。ぜひご検討ください。

 

 また、年中・年長のお子さまと保護者様を対象とした、プリ・プライマリークラスを行っています。お子さまには、英語を中心として英語の絵本の読み聞かせやアクティビティ、日本語による聖書のお話しなど本校の教育の一端を体験していただくプログラムです。保護者の皆さまには、並行して、本校の教育理念や教育の取り組み、子育てについてなどお話させていただいております。2024年度はホームページにおいて3月26日(火)より詳細をお知らせし、お申し込みは4月18日(木)から開始します。こちらも併せてご検討ください。

 

 皆様のご来校をお待ちしています。

2年生 生活の授業 「わたしたちの Do for Others」

 2年生はお礼拝や聖書の学びをとおして、私たちの校訓である「だから、何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。」“Do for Others”の実現のために、自分たちにできることとして、お掃除に取り組みました。

 日頃より全学年を縦割りの9グループに分けて、毎日一斉掃除を実施していますが、普段、子どもたちがお掃除しない場所を選んで行ってくれました。

 初めての場所なので、お掃除の方法をグループで考え丁寧に行いました。

 春のような暖かい日差しの中、汗をかきながら、きれいにできて、子どもたちの心も顔も晴れやかでした。