新着情報 News

NEWS

5月6日 学校説明会を実施しました

 ゴールデンウィークの最終日、お時間を割いて学校説明会にご来校くださった皆さま、ありがとうございました。

 

 今回ご都合によりお越しになれなかった方々や、2025年度4月入学のために本校受験をご検討くださっている方々におかれましては、9月1日(日)に入試説明会を実施します。

 1か月前より、ホームページからお申し込みを開始いたします。

 この機会に是非ご来校くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 入試説明会では9月2日(月)からの願書配布に先立ち、願書をお渡しいたします。

 また、入学試験についての内容を中心にご説明する予定です。

 

 学期中ではありますが、個別の学校見学もお申込みを受け付けしています。

 お電話、もしくは「資料請求・お問い合わせ」から、いくつかご希望日をご用意いただき、お申込みください。

 また、年中・年長を対象とした「プリ・プライマリークラスⅠ」のお申込みも引き続き受け付けしています。こちらからお入りください。

 

 皆さまのご来校をお待ちしています

 

1年生歓迎 春の遠足

 1年生は入学してから3週間余り、通学、学校での着替え、お祈りすることにも、讃美歌を歌うことにも、礼拝にも、授業にも、お弁当の時間も、お友達と遊ぶことにも、そして宿題をお家ですることにもだいぶ慣れて、「三育の子ども」になってきました。

 先週、その1年生を全校児童で歓迎する春の遠足を小金井公園で実施しました。

 お天気に恵まれ、暑いくらいでしたが、全校児童が出席できた遠足になり、神様に感謝しました。

 1年生は6年生のバディと一緒に、2年生と5年生もペアになって、上級生が下級生を助け、守りながら、花小金井駅から小金井公園まで元気よく歩きました。

 歓迎会では、全学年縦割りのグループ(私たちの学校ではファミリーと呼んでいます)に分かれ、各ファミリーの6年生がファミリーの1年生を紹介してくれました。

 また児童会委員が、みんなで楽しめ、仲良くなれるレクリエーションを企画し、互いの手を取り、笑顔いっぱいの時間を作ってくれました。

 お昼にはお家の方が作ってくれたおいしいお弁当を食べ、それぞれが食べたいものを選んで持って来たお菓子も食べ、すっかり満足したあと、思い思いに遊びました。6年生が1年生を誘って一緒に遊びに行く姿も見られ、1年生は楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 小金井公園から花小金井駅までの帰り道は、6年生が疲れ切った1年生のリュックサックを持ち、「頑張れ、頑張れ」「もうちょっとで駅だから」と励まし続けながら寄り添って歩いてくれました。

 様々な学校行事では、同学年のお互いをさらに知る機会であり、お互いを大切に思い、助け合い、関係を深めていきますが、私たちの学校のように、1学年1クラスの小規模校では全学年をとおしてそのような関係を作り上げることが可能です。

 学校行事や体験学習をとおして、学校の校訓である、

「だから、何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。」(新約聖書 マタイによる福音書7章12節)

の心が育まれていくことを目指しています。

 

はたらく消防の写生会(1~2年生)

雨の降るなかでありましたが、関町出張所・消防隊員の方々のご協力を得て、図工(1~2年生)の授業において実際に活動している「消防車」「ポンプ車」の写生会を行いました。

 

「どこかで火事が起きてしまったら出動しないといけないけれど、みんながんばって描いてください」と消防隊員の方がお話してくださいました。

図工の先生からは

「ぎりぎり までおおきく」描きましょう

「ぬりぬり こくぬる」しっかり色を塗りましょう

「じろじろ   よく見る」よーく見て描きましょう

「ですてきな絵」そうすればすてきな絵になります

と教えてもらい、子どもたちは紙いっぱいに大きな絵を描きました。

 

「むずかしい~」「どうやって描いたらいいかわからない」と言っていた子どもたちも、一生懸命に観察し、集中して、描いていきました。

消防隊員の方々は出動命令が出ることなく、子どもたちは存分に絵を描かせていただきました。

 

わたしたちの学校を含め、練馬区消防署管内の小学校の作品が集められ、入賞作品は練馬区役所に展示されます。

毎年、入賞作品として展示される子どもたちがいます。今年も楽しみに結果を待ちたいと思います。

新しい学校パンフレットができあがりました

「2025学校パンフレット」をご希望の方はこちらからお申し込みください。

郵送いたします。

 

 

◆お知らせ◆

①2024年5月6日(月・休日)学校説明会を実施します

こちらからご予約ください

10時~11時30分:学校説明・校内見学・個別相談(11:30~要予約)

 

②プリ・プライマリークラスⅠ(年長児・年中児とその保護者様)へのお誘い

 詳細はホームページバナー「プリ・プライマリークラスのご案内」よりご覧ください

 年長児お申し込みはこちらから

 年中児お申し込みはこちらから どうぞ

 

③個別の学校見学を実施しています(学期中)

 ご来校時間:午前10時もしくは10時30分

 所 要 時 間:1時間30分余り(校内見学・英語授業の参観・他)

 要 予 約:いくつか日程をご用意の上、電話もしくはこちらからお申し込みください

 

皆さまのご来校をお待ちしています

2024年度Pre-Primary Class I (年長・年中児対象)お申込み開始

年長・年中児対象の2024年度Pre-Primary Class Iの申込みを開始しました。

参加ご希望の方は、下記「8.お申し込み」の対象学年より入り、GoogleFormにご入力の上、送信してください。

 

<クラス形態について>

年長児クラス、年中児クラスいずれも 「通級クラス」「オンラインクラス」 いずれかを選択できます

 

通級クラス

ご来校いただき対面でのクラスにご参加いただきます。

 

オンラインクラス

オンラインクラスでは通級クラスの模様をzoomにてご覧いただき、必要な教材は事前に郵送いたします。

※年度途中での通級⇔オンラインクラスの変更はお受けできません。

※子ども向けクラスと並行し、別室にて保護者クラスを行いますが、その模様をオンラインクラスの保護者の皆様には後日アーカイブ(YouTube)にてご覧いただくことができます。

 

1.内 容

子ども:三育教育の中心である聖書のお話を聞いたり、知的玩具等で遊んだりする活動を通して英語に親しみます。

保護者:三育教育や子育てについて学びます。

 

2.対 象

年長児クラス 2018年4月2日~2019年4月1日生まれの者

年中児クラス 2019年4月2日~2020年4月1日生まれの者

※保護者付き添いなしで教室に入り、活動できる子どもを対象とします。

 

3.定 員

年長児クラス 通級クラス 20名  オンラインクラス 10名

年中児クラス 通級クラス 20名  オンラインクラス 10名

※先着順です。定員を超える申込みがあった場合はキャンセル待ちとなり空きが出た場合に順次お知らせいたします。

 

4.日 程

年長児クラス(計5回、全て月曜日)

5月13日、 6月3日、 7月1日、 9月2日、 10月21日

年中児クラス(計6回、全て月曜日)

6月17日、 7月8日、 9月30日、 12月9日、 2024年1月20日、 2月3日

※悪天候や自然災害等でやむを得ずお休みする場合もあります。ご了承ください。

 

5.時 間

上記日程の15:00~16:00

※通級クラスの方は14:40に開門しますので、開始まで教室で待つことができます。

 

6.場 所

子ども: 東京三育小学校 音楽室  

保護者: 東京三育小学校 チャペル

 

7.費 用

年長児クラス 2,500円/年

年中児クラス 3,000円/年

 

8.お申込み

年長児・年中児を分けてお申し込みとなります。お間違えのないよう、お願いいたします。

 

年長児クラス(2018年4月2日~2019年4月1日生)の方はこちらから

 

年中児クラス(2019年4月2日~2020年4月1日生)の方はこちらから

 

お申込みを受け付けましたら、後日、参加費の振込先など、連絡事項をメールでお知らせします。

※電話、メール、ご来校でのお申込みは不可です。

※クラス開催日直前の申し込みの場合、教材準備のため参加可能日は翌月からとなります。

※定員になり次第、締め切らせていただきます。

 

ご質問等は学校事務室(電話:03-3920-2450)までお問合わせください。

 

 

年長・年中児共に、途中回からのご参加も可能です(ただし、参加費は変わりません)。

是非ご検討ください。