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校長通信

「道の光」

校長 平田 理

 

 

 沖縄県の八重山諸島 石垣島はアオウミガメの繁殖地として有名です。このウミガメの産卵や孵化には不思議なことが多いそうです。ウミガメは大潮と満月が重なる時に産卵のために陸に上がります。ウミガメは眼が悪いので、月光をたよりに大潮の波を利用して、海からできるだけ遠く離れて上陸し、波が届きにくい場所で産卵します。そして波を利用して海に帰ります。およそ2か月後に孵化する時も同様に、満月の前後の夜が多いと言われます。小さなウミガメたちは、やはり海に戻り易い大潮の波を利用し、月光を利用して海を目指すとのことです。ウミガメが、大潮と満月の時に産卵したり、孵化したり、砂から出たりできるのは、満ち潮の波音を聴き分け、月の引力を感じる力を備えていると考えられています。

 

 しかし、残念なことに自然界ではなく、ウミガメが命を落とす危険があります。人間の生活に必要な電気の光です。頻繁に行き交う車のライト、海岸近くの街路灯、信号機、ビーチハウスの光などは、満月の光に勝る明るさで浜辺を照らし、夜間の明るい生活を支えます。しかし、ウミガメにとっては、頼りの月明りを惑わす「偽物の月光」なのです。明るさを間違えて道路を渡り、宅地に近づき、海に帰れずに命を落とすことになります。

 

 携帯電話や情報通信技術の革新は目覚ましく、10年前は「大昔」になるほど、次々と新しいことが溢れてきます。「情報モラル教育」で行動規範やルールを教え、利用制限をかけても、子どもの不適切な利用や問題視されるネット利用は減りません。ICT社会の様々な課題の中にいる子どもには、知識や操作技術(スキル)にも増して、法律やモラルを尊び、社会的な責任を担う「良識ある品性:Dignity」が必要です。ですから、自らの思考と選択で行動の善悪を判断し、適切な行動規範でIoTを利用する、「デジタル・シチズンシップ」を身につけさせたいのです。

 

 度々失敗を繰り返しながら、神様に従い続けたダビデ王は、『あなたの御言葉は、わたしの道の光 わたしの歩みを照らす灯。』(詩編119編105節)と告白しました。如何なる名誉や権力、技術や情報を手に入れたとしても、適切に利用しなければ目的や目標、光を見失います。「道の光」を見失うことは命の危険にさらされることにもつながります。如何なる時にも「命の光」を自ら探し求める子どもが必要なのです。

「命の光」は聖書ではこのように記されています。

「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」(ヨハネによる福音書8章12節)

 

 「不可能」は英語で“Impossible”です。しかし、be動詞の接語形で用いるアポストロフィ を用いたとき、“ I'm possible.”「わたしは可能です」となります。アポストロフィを例えて、私が神様に、天に、委ねることができたら、導きを与えられ、可能となるのです。

 

 三育で学ぶ子どもたちには、このようであってほしいと願っています。

コリントの信徒への手紙Ⅱ 4章18節

「わたしたちは見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存続するからです。」

 

 

 

 

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「居どころ」

校長 平田 理

 

 

 文科省と国立教育政策研究所(1992年)が学校不適応の子どもに対して「(心の」居場所づくり」が大切だと表現し、「居場所」に心理的な意味を含む利用が進みました。「居場所」は子どもが安心して、自分の存在や充実感を感じられる時間や機会があるところです。誰でも、自分が大切にされ、認められ、「いること」を実感できて、心が満たされる「居どころ」が必要です。

 

 しかし、多元的な価値が存在する現代では、家庭、学校や教室、校外、仮想空間などにも「新たな居場所」が広がっているにも関わらず、本当の意味での「つながり」や「居どころ」を実感できない子どもが増えているのかも知れません。

 

「学校がつまらない」、「友達がいない」と「不安」を訴える子どもがいます。表面的には一輪車や竹馬を楽しみ、お友達と他愛もない会話を楽しみ、授業に参加し、習い事に通い、「楽しい時間」を過ごしていても。「本当の自分」を見せられない、「安心できない時間」や「不安」を抱えているのでしょう。

 

 ドナルド・ウィニコット(Donald Winiccotte,1896-1971)は英国の小児科医、小児精神分析家です。ウィニコットは「完璧な育児」ではなく、乳児には「ほどほどの育児」が大事だと考えました。子どもの欲求に完璧に応えられる親はいません。遅くなったり、見当違いだったり、気づかなかったりします。しかし、この「不完全さ」が「自分の外側の世界」を知るために必要です。「不完全な親」の「不適切な対応」によって子どもは少しずつ、自分の外側にある「社会」を学び、「現実」に出会うのです。ウィニコットは完璧な親ではなく、時に失敗する「ほど良い親(母親)」が大事だと言います。

 

 人はいつも完全で理想的な対応はできませんし、完全な対応をしてもらえません。自分以外の人と「ほど良い」距離感を保ち、「不安」や「恐れ」と向き合い、「不完全な」他者や自分を受け入れる必要があります。簡単には理想通りの時間や場所を見つけられないかも知れませんが、私たちの全ての不安や失敗を受け容れ、弱さと痛みを担われるイエス様が「居どころ」になって下さいます。有名な讃美歌『いつくしみ深き』は、今も変わらず、イエス様の大きな支えと励ましを教えてくれます。

 

Can we find a friend so faithful 私たちのすべての悲しみを分かち合う

who will all our sorrows share? これほど誠実な友を見つけられるでしょうか?

Jesus knows our every weakness; イエス様は私たちのすべての弱さを知っています

take it to the Lord in prayer  すべての弱さをイエス様に祈り委ねましょう

 

 

 

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「放たれた矢」

校長 平田 理

 

 

 自分のしていることが相手に何を、どのように与えたかを、人は知らないことが多いのではないでしょうか。むしろ、何かを与えていると感じて接している時は、相手にとってそれは不要なもの、迷惑なことなのかも知れません。

 

「おはようございます、いってきます!!」と明るく、元気に出かけていく近所の園児の挨拶に、心が温められます。自転車のチャイルドシートから発せられるその声と明るさに、励まされ、救われるような気持ちにさえなります。勿論、その挨拶に近所のだれかのためにとか、世の中を明るくするためにといった特段の理由は無いでしょう。むしろ、家庭教育の実として習慣化された、近所の人への「ただの挨拶」なのかも知れません。

 翻って、子どもや誰かのために放つ「親身な声掛け」や、与えようとした「教育的な」助言や支援が、柔らかな心や見えない心根に思いがけない影響を与え、愕然とすることもあります。

 

 人の心は、時に問題や困難の隘路(あいろ)に入り込んで、後戻りも抜け出すこともできない状態に陥っていることがあります。自分自身の置かれている状況を俯瞰(ふかん)し、抜け出すには意図的に、誰かから見つけてもらうような機会や何らかの支援が必要です。そのような時、周囲から見れば些細な、他愛もない「挨拶」や「ほほえみ」、「ひと言」が、誰かをその隘路から導き出し、小さな幸せをもたらしてくれることがあります。むしろ、「意図されない」自然な言葉や行為にこそ「力」があると感じます。その及ぼす影響は放たれた矢のごとく、自分の知りえない時に、想像さえ及ばないところで作用していることを19世紀の古い詩『矢と歌:The Arrow and the Song』が教えてくれます。

 

  『私は大空に矢を放った 矢は私の見知らぬ大地に落ちた

  飛び去る矢は余りにも早く その行方を追うことはできなかった

  私は大空に向かって歌を唱った 歌は私の知らぬ大地に消えた

  その歌を追うことができるほど敏感で強力な視力を 持つ人はいなかった

  幾多の歳月が流れ去り 一本の樫の木に、折れずにささっている矢を見つけた

  そして、私のあの歌が何も変わらずそのまま、友の心に宿っていたのを知った』

H・W・ロングフェロー(Henry Wadsworth Longfellow,1807-1882)

 

 私たちの放つ言葉や行いが誰かを幸せに導いていくように、励ましや支えとして作用するように「・・・良いものをいれた心の倉から良いものを出し・・・心からあふれ出ることを語る」(ルカによる福音書6章45節)ように心に刻みたいものです。

 

 

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「うんとかんがえる」

校長 平田 理

 

 

 

「わたしはスイミーについて書きたいと思います。わたしはスイミーをよむのが大すきです。なぜ、すきかというと、スイミーはとても頭がよいと思ったからです。さいしょは、スイミーだけ黒くてとてもかわいそうだと思いました。でも、一人のこされても、ほかのなか間をつくってさいごに大きな魚をおい出したところが、すごいと思いました。大切なところは、うんとかんがえるところだと思います。わたしも、うんとかんがえてかしこくなりたいと思います。」(2年生女児 原文まま)

 

「スイミー」の授業内感想文です。短文の中に、自分の考えをよくまとめています。2年生国語教材として長年用いられる「スイミー」ですが、「うんとかんがえる」ことに注目した児童の感性に感心します。

 

 幼い時から「思考力」を鍛えることは大切な要素です。思考する力を身に着けるには、問い、悩み、失敗し、悔しい思いを抱き、達成の喜びを味わい、創造力や共感力を刺激する体験が必要です。自分自身で「うんとかんがえる」ことの中で、その考えを「誰か」と分かち合うことの意味や違いも学ぶのです。英語の「思いめぐらす、熟考する:speculate」ことの語源は、ラテン語「speculum:鏡」とされます。人は鏡を見ながら、服や寝ぐせを直し、鏡に映る自分の表情から、その日の気分さえも確認します。鏡が映し出す自分自身を見つめ、振り返り、「うんとかんがえる」のです。自分自身に対する視線や自意識を大切にする一方で、他者からも「良く思われたい」「価値ある」存在になりたいと願うのです。人は人間らしく、より良く成長するように、自分自身を見つめ直すように、創られているのです。

 

 世の中には、いくら考えても答えや解決が与えられない問い、課題があります。しかし、「うんとかんがえる」ことで、異なった視点や答え、解決につながるような考えの糸口が見えてくることがあるはずです。

 

 聖書は、『神と共に知恵と力はあり 神と共に思慮分別もある。』ヨブ記12章13節、『主を畏れることは知恵の初め。これを行う人はすぐれた思慮を得る。』詩編111編10節 と、「うんとかんがえる」ことを神様に祈り続けることが、思慮分別を確かに身に着ける近道だと説きます。

 

 

 

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「まなびの可能性:Affordance」

校長 平田 理

 

 

 

新年度始業から、早1か月余りが経ちました。登校時の在校生(上級生たち)の顔にはそれぞれの成長ぶりが感じられ、嬉しい限りです。まだまだ初々しい1年生も表情にこれからの大きな可能性を信じ、楽しみになります。

 

「Affordance:アフォーダンス(英)」は、「知覚や行為を促すものとして環境が内包している、ある種の影響力」を意味する言葉です。

米国の生態心理学者 ギブソン博士(James.J.Gibson 1904-1974)が、英語の「afford: 与える、提供する」から生み出した造語(概念)と言われています。例えば、コップの取っ手は、人に「持つ」という動作(行為)を促している(影響している)といった具合です。しかし、手の指を絡めて持つのか、足の指で挟んで持つのか、或いは両手で包み込んで持つのか等は、使う「人」に委ねられている「可能性」です。コップの取っ手のデザインは使う人に「指を入れて持つ」ように誘いますが、「取っ手」の使い方は、あくまでも使う人に委ねられている「可能性」なのです。

 

学校や教室という環境が子どもたちに促している影響力は、教科に関わる学び(新しい知識や情報)以外にも様々あります。新しいことや人との出会いによって得られる刺激や、心のひだで感じとることは適切に言語化できませんが、子どもたちの大切な「学び」なのです。

 

現在、4~6年生が縦割り班を作り、「ファミリー」となって構内を掃除する「上級生掃除」を実施しています。6年生が4,5年生に掃除方法を教えます。また「みんながきれいに掃除した場所を使ってくれるように」「みんなできれいに掃除ができてうれしい」と6年生がお祈りをします。この姿を4,5年生は見て「学び」ます。

運動会の全体練習でのラジオ体操や行進の集散では、5,6年生が良いお手本を見せ、模範となります。ここから下級生は生きた「学び」をします。

上級生が音も無くチャペルに入場する、起立や着席を号令や指示を受けずに行う姿に下級生は「学び」ます。

一方で、ふさわしくない言動で注意をうける姿を遠目に見ることから、自省や修正を「学び」ます。

 

周囲にいる大人の会話や人に接する態度を観察することによって、子どもたちは日に日に学び、感じ、吸収し、「影響されて」いく可能性があります。もちろん、本好きのご家族に囲まれて育ったとしても、子どもが本好きになるとは限りません。しかし、そこにある空気感や流れる時間、ご家族の知的な欲求が、柔らかで、好奇心に満ちた魂に与える影響と可能性は小さくありません。

 

聖書は、「子をその行くべき道に従って教えよ、そうすれば年老いても、それを離れることがない。」(箴言22章6節)と、子どもに寄り添う教えを説き、「すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。」(ヘブル人への手紙 12章11節)と、心穏やかに正しい道を歩むための、反復練習の可能性を示しています。

 

 

 

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