「『体験学習』って?」
校長 平田 理
昼食時間に思いがけず「カラスノエンドウ」の種が跳ねて、ちいさな騒動が起こったそうです。だれかが教室に青かった鞘をもってきて、時間が過ぎ、黒く乾燥した鞘が「パチッ」と弾け、種が跳ね出したからです。
子どもたちは何を学んだのでしょうか?乾燥すると黒く変色することから「カラス」を連想させる名前がついたことでしょうか?学校生活の中でおきる様々な出来事の中から得られる体験は、いわゆる一斉授業で目指す、同じような結果や回答に行き着くものではありません。むしろ、千差万別の反応や感想に行き着いて良いのです。自然界の不思議を受止め、考え、仕組みに興味を持って調べて欲しいと、先回りして考え、教訓を求めるのは大人の考え(誘導と理想)です。お友達の驚いた表情を楽しんだ、先生の説明が面白かった、お弁当に入っちゃったかどうかが大問題!、落ちた種を拾いたい、どこかに植えてみたい、食べてみたい!じつに多彩な反応です。ここに体験的学びや探求的な学びにつながる「種」が潜んでいます。休み時間の遊びや口喧嘩でさえも体験的に多くのことを感じ、学ぶのです。みんなで遊ぶにはルールを守ること、道具は順番に貸し合った方が楽しいこと、下級生や上手にできない人も混じって遊ぶと楽しいこと、今日は仲間に入れなかったから悲しかったこと、ちょっと意地悪なことを言って後悔したこと、勇気を出して謝ったら赦してもらえたこと・・・。
日本を含む多くのOECD(経済協力開発機構)加盟国が、こぞって目指している子どもたちに身につけさせたいキー・コンピテンシー(競争的優位性)の鍵となる概念は、「Agency:エージェンシー」です。すなわち自らが変化を恐れず、目標を定め、振り返り、責任を担う、自律的に生きる力の育成です。不安定かつ不確実、複雑で曖昧な社会を生きるためには、思考力、判断力、表現力などと共に、心の在り方、学びに向かう力などが必要不可欠だからです。費用と時間をかけて「体験学習」を数多く体験しても、自らの心の在り様を見つめ、他者の考えや感情を分かち合う機会が失われているとすれば、残念な時間の積み重ねに成りかねません。
「鞘がパチッとはじけた」事件から、この先生は自然界が教えてくれる「いのちの法則」を聖書の言葉を用いて子どもたちに伝えました。与えられた命を他のために使うことで、新しい命を生み、助ける法則です。他者のために存在し、与えることを通して生きているという、極めて実践的な「いのちの大法則」とも言えます。
この「小さな体験」から子どもたちは、果たしてどんなことを感じ、学び取っていくのでしょうか。
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