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校長通信

「愛を身に着ける」

 校長 平田 理

 

 

 本校では毎年、年間の学校目標を立てています。2020年度は、「こころから 善良をもとめる こども」です。

 振り返って、2017年度は「心豊かなゆるし合うこども」でした。「ゆるす」という言葉には大きく分けて3つの意味が含まれています「許す」、「赦す」、「恕する(じょする)」。

「赦す」は、罪や過ちを赦す。

「許す」は、何かをすることを認める、許可する。

そして「恕す(ゆるす)」は、思いやりの心で罪の過ちをゆるし、相手の思いを図ること。言い換えれば、全てのことを受け容れて、進歩させ、向上するために努力することです。

「ゆるす」には本来、固く締められたものや力を「ゆるやかにする」の意味が込められており、罪や過ち、人や事柄に寛大で、憐れみと慈しみを伴い、愛する姿勢の意味があります。

そして「ゆるしあう」ことは、先ず自分自身を受け容れ、相手を受け容れ、周りの状況を「受け容れあう」ことに繋がるのではないでしょうか。

 

使徒パウロは、

「あなたがたは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させるきずなです。」(コロサイの信徒への手紙 3章12~14節)と勧めています。

 先ず、私たちが神様から選ばれ、愛されているのですから、「互いに忍び合い、ゆるし合い、愛を身に着けなさい」と言うのです。

 

 ジョ―・バイデン(Joseph Robinette Biden,Jr.)第46代アメリカ大統領は、就任の宣誓式で、バイデン家に代々伝わる聖書に手を置いて宣誓しました。大統領就任の宣誓式では、どのような聖書を使うのかが注目されます。ちなみに、トランプ前大統領は、アブラハム・リンカーン大統領が利用した聖書の上に、彼の教会学校卒業を記念して母親が送った聖書を載せて宣誓しました。

 二人は確かに聖書の上に手を置き、宣誓しました。二人とも教会に足を運び、礼拝を大切にされています。しかし、神様が示す「価値」に生きようとする「姿勢」に違いがありそうです。たとえ、『地味な』演説や生き方であったとしても、言動一致の生き方に多くの人々が心を動かされたのだと感じます。演説にあったように、互いが「力を誇示する」のではなく、「丘の上にある町」として世界中の人々の模範、品性の模範を「光」のごとく示すことが大切なのです。

「あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。」(マタイによる福音書 5章14節)

「ホッとした」「普通の大統領が戻ってきた」との感想は、党派や民族といった分断を抱える、多くのアメリカ国民の率直な心情なのでしょう。

 

 謙虚であること、寛容であること、他者を尊敬すること、違いの中で共存すること。聖書の中で繰り返し示されている「価値」です。

「愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善から離れず、兄弟愛をもって互いに愛し、尊敬をもって互いに相手を優れた者と思いなさい。」(ローマの信徒への手紙 12章9節10節)

 善に親しみ、結ばれていく。

 愛に結ばれ、努めて行う者となる。

 互いに進んで尊敬し合う。

 

 愛に偽りがない一日一日を過ごしたいと思います。

 

 

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「ひとにやさしく」

校長 平田 理

 

 

 心理学者の行った興味深い調査があります(アーメンダリッツ、他  2004年)。この調査はおよそ400名の学生に「人にしてあげた親切」と「人にしてもらった親切」をそれぞれ思い出させ、書き出させたのです。結果は「してあげたこと」35、「されたこと」1の比率で書き出されたのでした。「してもらったこと」の記憶が薄いことに比較して、「してあげたこと」は35倍も覚えていたのですから、人はおよそ「恩着せがましい」生物のようです。

 

 人との関係を豊かにするために、互いに小さな幸せを感じるためには、親切の記憶を心の中に留めるのではなく、日々新たな心持ちと共に誰かに渡し、見返りを求めない心が大切なのです。

 聖書は教えています、「…古い人はその行いと共に脱ぎ捨て、造り主の姿に倣う新しい人を身に着け、日々新たにされて、真の知識に達するのです。」(コロサイの信徒への手紙3章9,10節)

 

 在阪にある大学院入学試験問題では、漫画『宇宙兄弟』(小山宙哉 作2008年~)の中で描かれたことで世に知られる「JAXA」、あるいは「NASA」の宇宙飛行士を選抜する試験内容を参考にして出題されたことがありました。

①疲れていても他人に優しくできるか

②自分と異なった価値観や意見に、傾聴できるか

③寛容さ、知的体力、柔軟性に富む発想力があるか

④地道な作業に対する献身度が高いか

⑤局面打開のための創造性豊かな発想や発言ができるか

⑥合意形成能力:互いの能力を認知し、役割分担する能力があるか

 およそ人としてどれだけ成長し、協調できるのか、伸びしろやゆとりが大切な要素とされるのです。

 

 20年近く前に、香取慎吾さん主演の「ひとにやさしく」というテレビドラマが放映されました。ブルーハーツというロックバンドの甲本ヒロトさんの同名曲「ひとにやさしく」がタイトルに採用され、挿入歌でもありました。

『人は誰でも くじけそうになるもの ああ 僕だって今だって・・・人にやさしくしてもらえないんだね 僕が言ってやる。でっかい声で言ってやる。ガンバレって言ってやる。聞こえるかい ガンバレ!!』

 

 自分が窮地に立たされていても、疲労困憊の中にあっても、誰かを支えようとする優しさと勇気が求められる時代なのです。

 「香油も香りも心を楽しませる。友人の優しさは自分の考えにまさる。」(箴言27章9節)

 

 誰かの必要を感じとり、必要とされているところへ出向き、親切な行いと気持ちを届けられる子どもとして成長してくれるように、期待しています。

 

 「あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」(ローマの信徒への手紙12章2節)

 

 

 

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「部分になる勇気」

校長 平田 理   

 

 

 コロナ禍の折、恒例の本校クリスマス礼拝や、関東一円の三育小学校・中学校と、高校・大学が一堂に会して行う・三育合同チャリティーコンサートも開催できず、大変寂しいアドベントシーズンです。例年ですと11月から多くの時間を割いて、1~2年生は降誕劇のオペレッタ、3年生以上は讃美歌や暗唱聖句の練習が盛んに行われます。

 キリスト教学校においては、この季節は特別です。イエス・キリストがこの世にお生まれになった意味を、色々なプログラムを通して子どもたちと一緒に考える季節です。

 

 牧師であり、聖書学者であった松田明三郎(まつだ・あけみろう1894-1975)の原作で、『星を動かした少女』という散文があります。

「クリスマスページェントで、教会学校の上級生たちは、三人の博士や牧羊者の群れ、

マリヤとヨセフなど、それぞれ人の眼につく役をふりあてられた。

でも、一人の少女は誰も見ていない舞台の背後にかくれて、星を動かす役があたった。

『お母さん、私は今夜星を動かすの。見ていて頂戴ねー』

その夜、会堂に満ちた人々は、ベツレヘムの星を動かしたものが、誰であるか気づかなかったけれど、彼女の母だけは知っていた。そこに少女の喜びがあった。』

 

 神学者であり、哲学者であったパウル・ティリッヒ(Paul Johannes Tillich1886-1965)は、人(キリスト者)には3つの勇気、「全体の部分として生きる勇気」、「個人として生きる勇気」、「肯定されている自分を生きる勇気」、言わば、人としての品格や勇気のようなものが必要だと説きました。そして、「勇気とは『それにもかかわらず』自己を肯定することであり、『それ』とは無と不安であるにも関わらず生きることである」と言います。

 

 クリスマスでこの少女が体験した「全体の部分として存在する勇気」は、社会の中にあって自分の存在が、意味のあるものかが分からなくなるような不安の中でも、誰かを、社会を支えるような勇気です。この感覚を抱くことができたのは、そこに母が「見ている」という確かな安心感があった他なりません。

 

 イエス・キリストは、その名が示す通り私たちと共におられ、希望、平安、喜びをお与えになるお方です。マリヤの夫ヨセフの夢に現れた天使はヨセフに次のように語りました。「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。」(マタイによる福音書1章23節) 「インマヌエル」はヘブル語であり、聖書(イザヤ書7章)に著された「キリスト」を示しています。

 

 「無と不安の中」にあっても、自分を見つめ、心にかけてくれる存在を知っている生き方が大切です。「見守られている」生き方は、人間として肯定されている自分を生きることに繋がります。

 

 マタイによる福音書6章6節に、「…隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたところにおられるあなたの父が報いて下さる。」と、確かに見ておられる方の存在が示されています。

 

 全てのご家庭の皆様に、Merry Christmas!

 

 

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「満月の法則」

校長 平田 理

 

 

 精神科医 宮島賢也さんはご自身がうつ症状で、7年間服薬治療に苦しみましたが、独自の思考変革、食生活や潜在意識の改善によって、自ら寛解に導き、薬を使わない精神科医としてご活躍です。推奨されている「満月の法則」は、気持ちが穏やかで、緩やかになる考え方です。

 すべての個性は満月のように、各々が完全なものとして創られていると考えることが大切だと言うのです。言われてみれば当たり前のことなのですが、私たちは多くの場合、他者との比較、能力の不備不足、失敗や問題点といった「陰」に視線を向けていったりするのです。これを「三日月思考」と呼ぶのだそうです。

 

 本来、人は「丸い形」で、それぞれの個性に満ち欠けは無く、完成形として貴い存在なのです。見え方に違いがあるだけです。ですから、少しぐらい見え方に変化があったとしても、元来の姿に変化はありませんし、たとえ外見が変わって見えたとしても、いつかは元に戻るという未来志向の「満月の法則」が大切なのです。

 

 心の痛みや傷を受けずに生きている人、「陰」を持たずに生きている人がいるとすれば、恐らく、そのことに気付かずに過ごしているか、孤立している人です。むしろ、帰属するなんらかの集団や社会の中で生きていれば、痛みや傷を受けることが前提であることを自覚することが大切ですし、それは回復するものだ、との希望を抱けることが、更に大切です。

 

 この観点は子どもたちの成長にも当てはまります。成長の過程で散見される「陰」にばかり目を向ければ、未来の子どもの個性を見失うことにもなりかねません。

 

 聖書は「良い贈り物、完全な賜物はみな、上から、光の源である御父から来るのです。御父には移り変わりも、天体の動きにつれて生ずる陰もありません。」(ヤコブの手紙 1章17節)と、光の源である神様は、「不完全にみえる私たち」を完全なものとして照らし、影をも創ることなく、良い賜物、贈り物を預けて下さるという「満月の法則」を約束しています。

 

 空が澄み、月が美しい季節です。月の満ち欠けを楽しむ時間を大切にしたいものです。

 

 

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「希望と喜び」

 校長 平田 理

 

 

 2017年8月中旬、普段は静かな町で、多くの観光客が訪れることもない、米南部バージニア州シャーロッツビルに注目が集まりました。白人至上主義者らと反対派が激しく衝突し、死者を出す事態となったからです。この騒動を受け、トランプ大統領は、当事者のみの問題として解決を図ろうとして、議会からも民衆からも疑義を正す多数の意見が寄せられ、弁明に追われました。

 

 一方で、オバマ前大統領はツイッターに「誰も生まれながらに、肌の色や生い立ち、宗教のために他人を憎まない」と投稿しました。この文面はご存知の方もいらっしゃると思いますが、故ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の自伝からの引用で、「人は憎むことを、学ぶのだ。もし、憎しみを学べるのならば、愛することも教えられるはずだ。」と人々の寛容と融合を促しました。この衝突は単なる田舎町の出来事ではなく、人種間問題に燻る国家分裂の危機を招く衝突でもあるからです。「…もし憎しみを学ぶのならば、愛も教え、学ぶことができる。愛は憎しみに比べ、より自然に人間の心に届くのだ。」とマンデラは愛と寛容の教育の重要さを説いたのです。

 

 このように価値観さえも混沌とした時代だからこそ、子どもたちに人間として必要な愛と寛容の姿勢を説き、生きることの喜びと希望を学ばせ、自分たちの未来への思いを豊かに膨らませて欲しいのです。

 

 スウェーデンの教育家エレン・ケイ(Ellen Karolina Sofia Key(1849-1926)は、「子供を育てるということは、子どもの中に生きる喜びと希望を育てること。」(『児童と世紀』1900年) と示しました。

 

 聖書で使徒パウロは、「希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように。」(ローマの信徒への手紙 15章13節)と、神様に信頼を置くことから希望を抱くように勧めています。

 

 

 

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