プリ・プライマリークラス
Pre-Primary Class
概要
プリ・プライマリークラスとは
アメリカで高い評価を受けている小学校入学前のプログラム。
入学後の学習効果を高めます。
入学前プログラムである、プリ・プライマリークラス(Pre-Primary Class)は、三育教育へのご理解を深めていただくとともに、小学校へのスムーズな移行と学習効果の向上を目的にしています。
元にしているのは、アメリカの"Kindergarten"という5・6歳児を対象としたプログラムです。知的玩具を用いて、指先機能、書くこと、数の概念や計算などの基礎能力、集中力を養い、集団行動の基礎も学びます。日本の『幼稚園』とは異なり、小学校のカリキュラムとして行われています。
東京三育小学校では、この"Kindergarten"クラスを、"Pre-Primary Class"と名づけ、日本の小学校では全国初の試みとして2009年度より導入しました。パズルやブロックなどの知的玩具は、アメリカと同じものを使用します。さらに、本校の教育の特徴である『聖書』と『英語』を取り入れつつ、入学後の学びへスムーズに移行できるよう配慮しています。
プリ・プライマリークラスには、一般の方に三育教育を体験していただく『Pre-Primary I』と、入学試験合格者を対象にした『Pre-Primary II』があります。詳細は、学校事務室までお問い合わせください。
クラス概要
Pre-Primary I
対象:年中児・年長児とその保護者
定員:各25名
期間:年中クラス:6月~翌年2月
年長クラス:5月~10月
広く一般の方に、三育教育を体験していただくことを目的とし、知的玩具を用いた遊びやアクティビティで集団行動を経験します。さらに、聖書の話を聞くことや、英語の歌や読み聞かせを通して、自然と英語に親しむ機会を持ちます。
保護者の方向けに、東京三育小学校が行う教育の理念を知り、理解を深めていただくための『保護者クラス』を並行して行います。
どなたでもご参加いただけます。Pre-PrimaryⅠを通して、本校の教育についての理解を深めていただければ幸いです(※お申し込みは必須です)。
Pre-Primary II
対象:本校の入学試験に合格し、
入学手続きをされた幼児とその保護者
期間:12月~翌年3月
4月からの学校生活に備えて、校歌やお祈りを覚え、通学時の公共マナーを学ぶなど、学校生活のガイダンスを行います。
特に人との関わりに重点をおき、あいさつや言葉遣い、譲り合いの精神、人の気持ちに気づくなど、人間関係における重要な事柄を、ともに考えながら学びます。
さらに、英語による読み聞かせや聖書の暗唱など、入学後に毎日行われる聖書や英語の授業に備えます。
保護者の方向けに、入学後の学校生活への理解を深めていただくことを目的として、『保護者クラス』を並行して行います。
ご参加くださった保護者の声
Pre-Primary I
・「非常によく計画されたクラスで子供も参加を楽しみにしていた。学校というものをイメージする助けになった」
・「クラス参観では先生のお話を聞いている娘の集中力に驚き、成長を感じることができた」
・「先生方の温かみのあるご指導のもとリラックスして参加できた。親子ともに学校を知る上で大変有意義だった」
・「英語での授業のレベルが高く、驚いた」
・「“○○するにはどうすればいいのか?”という内容が多く、時間をかけて答えを導き出す息子を頼もしく思った」
・「毎回、新しい歌やフレーズを覚えてきて家でも口ずさむなど、クラスの楽しさが伝わってきた」
保護者クラスでは
・「学校の理念や方針がわかって良かった」
・「子育てについて有意義なお話を聞き、親としても成長できた」
・「自分の中で漠然としていた子育てが少し形になったように思う」
Pre-Primary II
・「入学前にクラスのお友達と顔見知りになれて良かった」
・「スムーズに小学校へ上がる準備ができた」
・「学校に行くのがより楽しみになった」
・「通学路や学校の雰囲気に慣れることができた」
・「入学前からきめ細かい指導で充分に見ていただけて、子供にとってとても良かった」
・「入学前の不安が軽減された」
・「子供が安心して小学校へ通うことができる準備を無理なく行うプログラムだと思った」
保護者クラスでは
・「親同士も顔見知りになれて良かった」
・「入学前の心得、習慣、先生の顔などを知ることができ、安心感が得られた」
・「子供への接し方・考え方がとても勉強になった」
・「保護者クラスで学んだことは、どれも入学前に聞けて良かった」
・「親子ともに自覚が芽生え、4月から良いスタートがきれそう」
・「宗教教育をはじめとする親の心構えがわかって良かった」